コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科 矯正歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日
午前:最終予約時間 11:30
午後:最終予約時間 18:30

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

子供の歯の矯正 インビザラインファーストについて

こんにちは。

上尾市の歯医者 とも歯科矯正歯科クリニック院長の中川です。

本格的に梅雨になってきましたね。今このブログを書いている瞬間も雨がシトシト降っています。

さて、今回はお子さまの歯の矯正装置の一つである、当院で取り扱っている「インビザラインファースト」についてお話ししていきたいと思います。

 

 

インビザラインファーストは、子供の歯列矯正に特化した透明なマウスピース矯正治療です。

その特徴についてまずお話しします。

 

1. 透明で目立ちにくい治療

インビザラインファーストは透明なマウスピースを使用するため、装置が目立ちにくく、自然な笑顔を保つことができます。

特にお子さまの治療の場合、周りのお友達に見られたくないというニーズがあります。

インビザラインファーストは目立たずに歯列の矯正を行いたいお子さまに適しています。

 

2. お子さまの成長に合わせた治療計画

インビザラインファーストは、お子さまの歯と顎の成長に合わせた治療計画を立てることができます。

お子さまの顎の成長に合わせてマウスピースを交換することで、より効果的な矯正が可能です。

成長期における適切な矯正は、将来的な歯列の問題を予防し、健康な口腔状態を維持するのに役立ちます。

 

 

3. 取り外しができる便利な治療装置

インビザラインファーストは、マウスピースを取り外すことができるため、食事や歯磨きの際に装置を外すことができます。

これにより、普段の生活や食事の制限を最小限に抑えることができます。

また、マウスピースは清潔に保つことができるため、お口の中をきれいに保てます。

 

4. 歯科医師との密なフォローアップ

インビザラインファーストの治療では、歯科医師や歯科衛生士との密なフォローアップが重要です。

定期的な診察やマウスピースの交換を通じて、治療の進捗状況や子供の歯の健康を確認します。

私たちはお子さまの歯の発育状況を評価し、最適な治療を提供させていただきます。

 

5. カスタマイズされた治療計画

インビザラインファーストは、お子さまの歯並びの問題に合わせた個別の治療計画が立てられます。

私たちはお子さまの歯列を3Dスキャンやレントゲンを通じて詳細に評価し、矯正のためのマウスピースを作成します。

このマウスピースは、お子さまの歯の動きを予測し、段階的に歯列を矯正していきます。

 

6. 快適な装着感と取り外しの便利さ

インビザラインファーストのマウスピースは、おこさまの歯列に適合するように作られており、快適な装着感を提供します。

また、食事や歯磨きの際にはマウスピースを取り外すことができるため、日常生活の制約を最小限に抑えることができます。

ただし、マウスピースを長時間外すことは効果に影響を与える可能性があるため、指示された時間以外はしっかりと装着することが重要です。

7. 親子で協力して治療に取り組む

インビザラインファーストの治療では、親子で協力して治療に取り組むことが大切です。

お子さまがマウスピースを適切に使用し、定期的な検診を受けることが治療の成功につながります。

親御さまは、仕上げ磨きやマウスピースの交換など日常生活でのサポートを行うことが重要です。

歯科医師や歯科衛生士とのコミュニケーションを大切にし、治療期間中の疑問や不安な事を解決しましょう。

 

8、 長期的な効果と美しい歯並びの維持

インビザラインファーストの治療が終了した後も、定期的な歯科医師のチェックアップとメンテナンスが重要です。

お子さまの顎や骨の成長や歯列矯正の経過を確認することで、治療の効果を長期間にわたって維持することが可能です。

定期的なメンテナンスを行うことで、歯並びの安定性を高め、後戻りを防ぐことができます。

 

インビザラインファーストは、お子さまの歯列矯正において、目立たない装置と柔軟な取り外し可能なマウスピースを特長としています。

お子さまの自信を保ちながら歯列を矯正し、健康な口腔状態を維持するために、インビザラインファーストは優れた選択肢となります。

最後に、インビザラインファーストの適応や治療期間については、歯科医師との相談が重要です。

お子さまの歯の状態や治療の必要性に基づいて、最適な治療計画を立てることが最も重要になります。

歯科医師や歯科衛生士と協力して、大切なお子さまの健康な歯並びを実現するために、インビザラインファーストを検討してみましょう。

この記事を書いたのは

とも歯科矯正歯科クリニック院長 中川智彦

日本大学歯学部卒業

インビザラインドクター

インビザラインプラチナプロバイダー

シュアスマイルドクター

メイクアライン所属

アライナー矯正CIAO所属

マウスピース矯正スタディーグループDNEX所属

クリンチェックマラソンコース

SAO第1期メンバー

デジタルアライナーオルソドンティクス2020コース

床矯正研究会所属

アストラテックインプラントシムプラントコース

POIインプラントコース取得