コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科 矯正歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日
午前:最終予約時間 11:30
午後:最終予約時間 18:30

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

子供の歯と大人の歯に違いについて

こんにちは。上尾市の歯医者 とも歯科矯正歯科クリニック院長の中川です。

最近は寒くなり、毛布を引っ張り出してきました。

夜ベッドに入って毛布にくるまる時の幸福感はたまらないですね!!

さて、今回は子供の歯と大人の歯の違いについてお話ししたいと思います。

 

子供の歯と大人の歯にはいくつかの重要な違いがあります。

また、これらの歯が生え変わるタイミングも異なります。この記事では、子供の歯と大人の歯の違いに加え、生え変わる時期について詳しく説明します。

 

<子供の歯と大人の歯の違い>

子供の歯(乳歯)と大人の歯(永久歯)は、外見や機能の点でいくつかの違いがあります。

その主な違いをいくつか挙げてみましょう。

1. 数と種類

子供の歯は、20本の乳歯から構成されています。

一方、大人の歯は通常、32本の永久歯から成り立っています。

乳歯は成長とともに永久歯に取って代わられます。

この変化は、おおよそ6歳から始まり、10代まで続きます。

2. 外見

子供の歯と大人の歯の外見にも違いがあります。

乳歯は小さく白く、一般的に永久歯よりも薄い色をしています。

また、乳歯は永久歯に比べて表面が平らで、エナメル質の透明感がありません。

永久歯は大人の食事に合わせて設計されており、より頑丈で複雑な形状を持っています。

3. 機能

歯の主な機能は咀嚼(かむこと)であり、乳歯と永久歯の間にも違いがあります。

永久歯は成人の食事を処理するのに適しており、より効率的に咀嚼することができます。

一方、乳歯は幼児の食事に合わせて設計されており、その咀嚼力は限られています。

この違いは、乳歯と永久歯の役割が異なることを反映しています。

4. 歯の成長と交換

乳歯は通常、おおよそ6歳から始まる歯の生え変わりのプロセスを通じて永久歯に取って代わられます。

この過程は個人によって異なりますが、おおよそ18歳までにすべての永久歯が生えそろいます。

この生え変わりのプロセスは、歯が適切な位置に成長し、噛み合わせが正常になるのを支援します。

5. 歯のケア

子供の歯と大人の歯のケアにも違いがあります。

子供の乳歯は将来の永久歯の基盤を形成し、虫歯になると永久歯への影響があることから、適切なケアが必要です。

永久歯は一生ものであり、継続的なケアが必要です。

適切な歯磨き習慣、定期的な歯科検診、バランスの取れた食事が、子供の歯と大人の歯の両方にとって重要です。

 

子供の歯と大人の歯にはいくつかの違いがありますが、どちらも適切なケアが必要です。

歯の健康は全身の健康にも影響を与えるため、歯科医との定期的な診察と適切な歯磨き習慣を維持することが大切です。

 

 

<生え変わりのタイミング>

乳歯から永久歯への生え変わりは個人差がありますが、一般的なスケジュールを示します。

 

  • 前歯: おおよそ6歳から7歳ごろに、前歯が生え変わり始めます。この過程は通常、10歳までに完了します。
  • 犬歯: 通常、8歳から9歳ごろから犬歯の生え変わりが始まり、11歳までに完了します。
  • 臼歯: 臼歯(バックティース)の生え変わりはやや遅く、9歳から10歳ごろから始まり、12歳から13歳ごろまでに完了します。
  • 親知らず: 最後に、親知らずが生え変わります。この歯は通常、18歳から25歳ごろに生えてきます。親知らずは生えるかどうか、生えた場合の位置などが個人差が大きいため、必ずしも全ての人が親知らずの生え変わりを経験するわけではありません。

生え変わりのプロセスは個人によって異なり、特に親知らずの生え変わりに関しては予測が難しいことがあります。

しかし、歯科医師がこの過程を監視し、必要に応じて介入することができます。

 

 

規則的な歯科検診は、子供の歯が健康に生え変わることを確保するために非常に重要です。

子供の歯と大人の歯の違い、そして生え変わる時期を理解することは、適切な歯のケアと健康な歯並びを維持するために役立ちます。

規則的な歯科検診と適切な歯磨き習慣を実践し、歯の健康を守りましょう。

 

この記事を書いたのは

とも歯科矯正歯科クリニック院長 中川智彦

日本大学歯学部卒業

インビザラインドクター

インビザラインプラチナプロバイダー

シュアスマイルドクター

メイクアライン所属

アライナー矯正CIAO所属

マウスピース矯正スタディーグループDNEX所属

クリンチェックマラソンコース

SAO第1期メンバー

デジタルアライナーオルソドンティクス2020コース

床矯正研究会所属

アストラテックインプラントシムプラントコース

POIインプラントコース取得