コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科 矯正歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日
午前:最終予約時間 11:30
午後:最終予約時間 18:30

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

子供の歯の矯正器具 プレオルソについて

こんにちは。上尾市の歯医者 とも歯科矯正歯科クリニック院長の中川です。

7月に入り、夏が近づいてきていますね。

毎日暑くて湿気があってあまり心地よくはないですが、とも歯科はいつも元気に診療しております。

 

さて、今回は小児矯正の装置の一つである「プレオルソ」についてお話ししようと思います。

 

プレオルソは小学校に入学する前から始められる矯正装置です。

顎や咬筋のバランスを整え、かみ合わせや噛む力の調整をサポートするために使用される、筋機能療法の装置です。

これからプレオルソの使用方法について詳しく説明します。

<1. 診断と評価>

まず最初に、歯科医師が患者の口腔状態を評価し、プレオルソの適応性を判断します。

口腔内検査やレントゲン撮影、粘土で型取りを行うことがあります。

また、かみ合わせの問題や筋肉や癖の状態などを確認し、プレオルソの効果を予測します。

 

<2. プレオルソの作成>

お子様の歯並びに合わせたプレオルソが作成されます。

これには、口腔内の印象採取や3Dスキャンが行われることがあります。

これによって、お子さまの口腔の形状やかみ合わせに合わせたカスタムメイドのプレオルソが作られます。

 

<3. 装着と調整>

プレオルソを装着する際は、歯科医師や歯科衛生士の指示に従って正確に装着しましょう。

プレオルソは、上下の歯に噛み合わせて装着することが一般的です。

最初は違和感を感じることがありますが、徐々に慣れていきます。

プレオルソの装着後、定期的に歯科医院でプレオルソの調整や状態の確認を受けることが重要です。

プレオルソの効果やかみ合わせの変化をモニタリングし、必要に応じて調整を行います。

プレオルソの装着期間は個人や症状によって異なりますが、通常は数か月から数年間の使用が必要となる場合があります。

 

 

<4. 日常のケアと注意点>

プレオルソを使用する際には、以下に注意する必要があります。

①正しい装着と着脱: プレオルソを装着する際には、歯科医師や歯科衛生士が指示する方法に従って正確に装着しましょう。また、必要な場合にはプレオルソを外し、お口の中を検査することもありますので、その際も指示に従って行いましょう。

 

②清潔な状態の維持: プレオルソは口腔内に装着されるため、清潔な状態を保つことが重要です。毎日のブラッシングやプレオルソのクリーニングを行いましょう。指示された方法や適切な洗浄剤を使用して、プレオルソを清潔に保ちましょう。

 

③定期的なメンテナンス: プレオルソの効果を最大限に引き出すためには、定期的なメンテナンスが必要です。歯科医師や歯科衛生士の指示に従って定期的な診察や調整を受けることで、治療の進行状況やプレオルソの状態を確認し、必要な修正や調整を行うことが大切です。

 

④使用方法の指示を確認する: プレオルソ治療は個人に合わせた計画と指導が必要です。歯科医師や歯科衛生士の指示やアドバイスに従いましょう。また、何か問題や不具合を感じた場合は、すぐに歯科医師に相談しましょう。

 

プレオルソは正しいかみ合わせや顎のバランスを改善し、口腔の健康と機能を向上させるための効果的な治療器具です。

適切な使用とケアを行い、定期的なメンテナンスを受けることで、効果を最大限に引き出すことができます。

 

 

この記事を書いたのは

とも歯科矯正歯科クリニック院長 中川智彦

日本大学歯学部卒業

インビザラインドクター

インビザラインプラチナプロバイダー

シュアスマイルドクター

メイクアライン所属

アライナー矯正CIAO所属

マウスピース矯正スタディーグループDNEX所属

クリンチェックマラソンコース

SAO第1期メンバー

デジタルアライナーオルソドンティクス2020コース

床矯正研究会所属

アストラテックインプラントシムプラントコース

POIインプラントコース取得