コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科 矯正歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日
午前:最終予約時間 11:30
午後:最終予約時間 18:30

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

患者さまからの質問にお答えします33 どういう歯医者さんがいいの?

こんにちは。

上尾市の歯医者 とも歯科矯正歯科クリニック院長の中川です。

2023年の初コラムです。このコラムを見てくださっている方も多いようなので気合が入ります!

さて今回の質問は30代女性の方です。

「先生、今度引っ越すことになってもう通えなくなってしまうんです。新しいところで歯医者さん探したいけど、どういう歯医者さんがおすすめですか?」

というものです。

長年メンテナンスで通っていただいていた方なので、会えなくなってしまうのはとっても残念ですが新しい土地でもぜひメンテナンスを続けていただきたいです。

さて、皆さんもよく話題に上がるのではないでしょうか。「歯医者さんってどういうところがいいんだろう」

たしかに歯医者さんはいっぱいあるから分かりにくいですよね。

 

 

正直患者さまのニーズにもよると思います。

例えば、「時間があまり取れないからすぐにパッと診てくれるところがいい」

「仕事の帰りに寄りたいから駅チカがいい」

「時間はかかってもいいから、じっくりやってほしい」

「子供をちゃんと診てもらえるところがいい」

「女医さんがいい」等

患者さまごとにニーズは変わると思いますので、なんともいえないのですが、私の考えるオススメの歯医者さんについてお話しします。

最近では、歯医者に限らずいいドクター選びのコツとして「インフォームドコンセント」という概念が浸透するようになりました。

これは現在の症状からみて選択肢となる治療の提案を行い、それを患者さんがしっかり理解し、納得できるまで丁寧に説明した上で治療を開始することを表します。

「説明と同意」と日本語では訳されます。

 

患者さまからすると、なぜこの治療法なのか、なぜこの金額なのかを理解しないと、総合的に判断してこの治療法でいいのかが分からなく、不安になってしまいますよね。

そうなると治療法を決めかねている間に、どんどんと症状が進行してしまいます。

薬の必要性や、セルフケアの効果なども分からないと、自己判断で治療や服用中の薬を途中でやめてしまうなど、効果が出にくくなるどころか悪化してしまうケースもあります。

そう状況を避けるために、しっかりと今の状況を説明して選択肢を与え(それぞれの治療法のメリット、デメリットを説明した上で)治療法を選べるようにしてもらえるのが、私のおすすめの歯医者さんといえます。

「はい、お口開けてー」

「あーこれ、虫歯大きいから抜かなきゃダメだね。やりますねー」

 

だと説明も同意も何もなく治療をしています。

もしもどうしても抜かないといけない歯があったとしても、現状どうなっているから抜かないといけない。もしどうしても抜きたくなければ、こういうことがこれから起こると考えられます。等の説明をしてほしいですね。

その上でやはり抜きたくなければ、抜かないなりの処置を私たちはするべきだと思います。

そのようにきちんとした説明がある歯医者さんをぜひ見つけてください。

まだいくつか伝えたいことがあるので、次回に続きます!

 

 

この記事を書いたのは

とも歯科矯正歯科クリニック院長 中川智彦

日本大学歯学部卒業

インビザラインドクター

インビザラインプラチナプロバイダー

シュアスマイルドクター

メイクアライン所属

アライナー矯正CIAO所属

マウスピース矯正スタディーグループDNEX所属

クリンチェックマラソンコース

SAO第1期メンバー

デジタルアライナーオルソドンティクス2020コース

床矯正研究会所属

アストラテックインプラントシムプラントコース

POIインプラントコース取得