コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科 矯正歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日
午前:最終予約時間 11:30
午後:最終予約時間 18:30

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

患者さまからの質問にお答えします 15 マウスピース矯正⑥

みなさまこんにちは。

上尾市の歯医者 とも歯科矯正歯科クリニック院長の中川です。

今回引き続き当院の患者さまからの質問に答えてまいります。

今回はまたまた前回の続きとなります、マウスピース矯正の続きです。

 

 

矯正相談で当院にいらっしゃった20代女性からの質問です。

『マウスピース矯正って聞いたことあるけど、どういうものなのですか?』という質問です。

ざっくりいいところをご説明しますと

①目立ちにくく、異物感が少ない矯正装置

②取り外しが可能で、好きな食事ができる。

③取り外し可能なため、お口の中が清潔に保てる

④痛みが少ない

⑤顎関節症の治療やホワイトニングも同時にできることがある

⑥できるだけ歯を抜かない治療計画が立てられる

⑦矯正治療のゴールが明確になる

とあげられます。

 

今回は ⑥矯正治療のゴールが明確になる を解説していきたいと思います。

 

矯正治療は長い期間がかかります。

具体的に申し上げると、もちろん症状にもよりますが 半年から5年ほどかかることもございます。

そう。本当に長くなってしまうこともあるんです。

時間がかかってしまうのは歯並びの悪さや、どこまで矯正して治したいかによるのでしょうがないのですが、いつまでやればいいんだろう。。。と不安になりますよね。

だけど、最終的な矯正治療のゴール(どういう歯並びになるのか)が分かっていたら頑張れそうじゃないですか?

最終的にどういう歯並びになるか分からないまま、何年も苦しい矯正器具をお口に入れておくのはツラいですよね。

実は今までのワイヤー矯正は、最終的なゴールはあまり明示されてきませんでした。

何年か矯正治療を頑張って、担当の先生から『今日で終わりだよ』となって初めて「私の歯並びはこんな風に治ったんだ」と最終的な歯並びが分かる感じでした。

治療の最初に治療のゴールはあまりわからなかったんです。

これだとどうしても途中で疲れたり、モチベーションが続かなかったりしますよね。

 

しかし、マウスピース矯正はその『治療のゴール』を矯正治療を行う前に分かるようになったんです。

これはマウスピース矯正が『デジタル矯正』であるということに他なりません。

マウスピース矯正は全てコンピューター上で全ての設計や治療計画を作成します。

なので最初にコンピューター上で治療の最終結果がわかるのです。

一人一人の患者様に私の設計した自身の治療計画を見てもらい、最終的な歯並びを決めていきます。

一緒に自分の理想の歯並びを決められるんです。

これってすごくないですか?

今までのワイヤー矯正は基本的に担当の先生の言われるがまま、先生の考えで歯並びが出来上がってきました。

しかしマウスピース矯正は患者様とドクターが一緒に治療結果を作り、理想のものに近づけることができるんです。

 

例えるなら「長距離走」です。

長い距離をずっと走りますが、疲れてくることもあると思います。

そんな時「ゴールまであと1キロ」と分かると頑張れますが、あと何キロ走ればゴールに着くか分からない状態だと、もう嫌になっちゃいますよね。

そのゴールをマウスピース矯正では決められるんです。

矯正も同じで治療のゴールが分かるのは、長くかかる矯正生活を頑張れるエネルギーになりますよね。

 

患者様とドクターが一緒のゴールを目指すことで、よりよい結果を産むと私は思います。

一緒に頑張っていきましょう!