コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科 矯正歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日
午前:最終予約時間 11:30
午後:最終予約時間 18:30

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

患者さまからの質問にお答えします18 歯ブラシって電動の方がいいの?編

こんにちは。上尾市の歯医者 とも歯科矯正歯科クリニック院長の中川です。

今回も患者さまからいただいた質問に回答していきたいと思います。

 

 

40代女性からの質問です。

「先生、私歯ブラシは電動使ってるんだけど、普通の歯ブラシとどっちがいいの?」

という質問です。

この質問は実はかなり多くいただきます。

私の答えとしては

「正しく歯ブラシが歯に当てられていたら、どちらでも大きな違いはない」

とお答えしています。

今や高級電動歯ブラシも珍しくなくなってきました。数万円する機種もありますよね。

スマホと連動したり、磨き残しを指摘してくれるものもあるようです。

ですが、高いからいいわけではありません。

重要なのは虫歯や歯周病の原因となるプラークを毎日しっかり落とせていれば、普通の歯ブラシでも電動歯ブラシでも全く違いはありません。ということです。

例えば、どうしても力強くブラッシングする癖がぬけず、歯や歯茎を痛めてしまう方でしたら、小刻みに振動する電動歯ブラシを歯に当てて丁寧に磨く方がいいかもしれません。その方が力加減をしなくてもいいので楽に磨けるのではないでしょうか。

また電動歯ブラシは、持ち手が太く、重い場合が多いので腕が疲れてくる様であれば、軽く持ち手の細い普通の歯ブラシの方がいいかもしれません。

電動歯ブラシは一定の圧力と速度で歯を磨くことができます。手磨きですとどうしても利き手や姿勢によってムラがでてしまいやすく、この点では電動歯ブラシは非常に優れていると思います。

最近では通常の手磨きでは絶対に出来ない超音波振動が電動歯ブラシに備わっていたりします。

 

しかし、電動歯ブラシに頼り切ってしまうのもよくありません。

 

あくまで歯ブラシを動かすのはご自身ですし、この時に歯を磨く箇所をはしょったり、歯ブラシの時間が短かったりしてキチンと磨けていなかったらせっかくの高機能も効果はないと思われます。(もちろんこれは普通の歯ブラシにも言えることです)

 

最新の電動歯ブラシを使用すると、ついそのスペックに頼りすぎたり期待しすぎてしまい、ちゃんと歯磨きができておらず虫歯や歯周病になっている方をこれまでも多く見てきました。

 

電動でも普通の歯ブラシでも、やはり当てるべきところに当てるべき角度や時間でしっかり歯磨きをするのが重要です。

 

ちなみに私の息子はポケモンが好きなので、歯磨きをしっかりするとポケモンがゲットできるというアプリをつかって電動の歯ブラシで磨いています。しっかり磨けていないとポケモンが逃げてしまうようで、頑張って磨いています。

ですが私自身は普通の歯ブラシで自分の歯と、息子の仕上げ磨きは行っています。

 

本当にきちんと磨ければ、電動でも普通の歯ブラシでもどちらでも大丈夫です!!