コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科 矯正歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日
午前:最終予約時間 11:30
午後:最終予約時間 18:30

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

患者さまからの質問にお答えします 13 マウスピース矯正④

こんにちは。

上尾市の歯医者 とも歯科矯正歯科クリニック院長の中川です。

今回引き続き当院の患者さまからの質問に答えてまいります。

今回は前回の続きとなります、マウスピース矯正の続きです。

 

 

矯正相談で当院にいらっしゃった20代女性からの質問です。

『マウスピース矯正って聞いたことあるけど、どういうものなのですか?』という質問です。

ざっくりいいところをご説明しますと

①目立ちにくく、異物感が少ない矯正装置

②取り外しが可能で、好きな食事ができる。

③取り外し可能なため、お口の中が清潔に保てる

④痛みが少ない

⑤顎関節症の治療やホワイトニングも同時にできることがある

⑥できるだけ歯を抜かない治療計画が立てられる

⑦矯正治療のゴールが明確になる

とあげられます。

 

今回は ⑤顎関節症の治療やホワイトニングも同時にできることがある から解説していきたいと思います。

マウスピース矯正って、色々な可能性を秘めているのです。

私が考える今までのワイヤー矯正ではできなかったけど、マウスピース矯正ではできるようになったのが、この顎関節症の治療とホワイトニングです。

通常の診療をしていて、「顎関節症を治してほしい。」 「ホワイトニングをしたい。」というニーズは非常に高いと感じます。

まず顎関節症から説明しますと、その名の通り顎の関節に問題がある状態です。

その際に私たち歯科医師は顎関節の痛みを取ったりするためにマウスピースを製作します。

続いてホワイトニングです。ホワイトニングは薬剤を使い歯を白くするものです。

その際にも私たちはマウスピースを製作します。

 

そう、どちらもマウスピースで治療するんです。

マウスピース矯正も、顎関節症も、ホワイトニングもそれぞれ用途は違いますが、マウスピースで治療します。

なのでマウスピース矯正をしていると、自然に顎関節症がよくなったり、ホワイトニングの薬を入れれば白くしながら矯正することも可能なんです。

 

ただ先ほど申し上げた通り、それぞれ用途が違うのでマウスピース矯正は歯の矯正を目的として行いますので、顎関節症を治すには、ホワイトニングするにはそれぞれ適したマウスピースを作った方がいいことも多々あります。

歯の矯正をしながら、歯並びが綺麗になり、歯が白くもなり、顎関節症も良くなったら一石三鳥ですね^^

 

せっかく歯並びが綺麗になったのなら、歯の色も明るくしたい白くしたいという方は多いです。

綺麗な歯並びの白い歯はみなさんの笑顔を何倍にもよくみせてくれます。

 

もう少しだけマウスピース矯正のいいところのお話は続きます。

次回のブログもどうぞお楽しみに!