コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科 矯正歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日
午前:最終予約時間 11:30
午後:最終予約時間 18:30

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

歯の根の精密治療もおまかせください

皆さんこんにちは。

とも歯科 矯正歯科クリニックです。

 

歯の根の治療は、とても長い時間がかかることで有名ですよね。

 

また、根管治療後の再発率は、その他の歯科治療と比べて高い傾向にあり、患者さまにとって不安の多い歯科処置なのだと思います。

 

そんな根管治療に対して当院では、根管拡大装置と拡大鏡を活用しております。

 

その結果、精密な根管治療が可能となり、失敗や再発のリスクが大幅に減少します

 

根管拡大装置ってなに?

根管拡大装置とは、その名の通り根管を広げるための機械で、どの歯科医院でも導入している装置ではありません。

 

この装置を使えば、柔軟性のある針を低速回転させながら、根管を拡大・形成することができます。

 

それだけ聞くと、一般の方にとっては何が良いのか、あまりよくわかりませんよね。

 

これまでの根管治療は手の感覚とカンに頼っていた?

従来の根管治療は、リーマーやファイルと呼ばれる針のような器具を手で操作しながら、根管内をお掃除していました。

 

それ自体はとても重要であり、間違った処置ではないのですが、根管内が全く見えない、力の入れ具合は歯科医師の感覚に委ねられている、という2点から、どうしても正確性を欠く部分があったのです。

 

そこで、視野を肉眼の数倍に広げることができる拡大鏡が大きな力を発揮します。

 

本来見えていなかったものが見えるようになるため、カンに頼る必要がなくなります。

 

また、安定した速度で回転する根管拡大装置を併用すれば、繊細な根管壁を傷つけるリスクも低下することでしょう。

 

根管治療は歯を残すための最後の砦です!

歯の根の治療は、長期間に及ぶことが多く、患者さまの心身に与える負担も大きくなりがちですが、それが成功するかどうかによって、歯の保存の可否も決まります。

 

根管治療はそれくらい重要な歯科治療であり、時間をかけてでもやり遂げる価値は十分にあります

 

根管治療をやり遂げず、歯を抜くことになったら、ブリッジや入れ歯を入れる生活が始まるということを改めて確認しておきましょう。

 

まとめ

このように、とも歯科 矯正歯科クリニックでは、歯の根の治療を精密に行うことができます。

 

上尾市で精密根管治療をご希望であれば、お気軽に、とも歯科 矯正歯科クリニックまでご相談ください。