コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科 矯正歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日
午前:最終予約時間 11:30
午後:最終予約時間 18:30

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

CTを導入して、できるようになったこと

こんにちは。

上尾市の歯医者 とも歯科矯正歯科クリニック院長の中川です。

 

 

先日当院に歯科用のCTを導入しました。

 

 

CTによって今まで見えなかった骨や歯の根っこ

どれくらい骨の密度があるかなどが鮮明に分かるようになりました。

 

例えば、今までは歯の矯正は患者さまのお口の中に見えている

歯の頭の方しか情報がありませんでした。

そのため矯正で歯を動かす際に動かしすぎて、ごく稀に骨から

歯の根っこが飛び出してしまうこともありました。

 

 

しかしCTにより、骨の量や密度、歯の根っこの長さや太さなど

今までとは比べられないくらい多くの情報が一度に分かるようになりました。

 

これにより以前まで出来なかった、お顔と骨と矯正の治療結果を重ね合わせ、

治療前に矯正治療のゴールがイメージできるようになりました。

(導入前は矯正治療のゴールは最初の段階ではわからない事がほとんどでした)

『こんな感じに治るならやってみようかな』とか『思ったよりは変わらないのかな』

といったことが治療前にある程度わかるようになってきたのです。

 

 

やはりお口の中はなかなか自分ではわかりにくいところだと思います。

それが骨や歯の根っこならなおさらですので、CTでその部分を

しっかりと見ながら少しでも良い治療ができたらと思っております。

 

 

これからも皆さまにわかりやすい治療を心がけてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

お知らせ

 

11月3日無料矯正相談会を行います。

完全個別相談で、40分ほどじっくりお話を伺い、

問題点や解決方法をお話していきます。

歯並びにお悩みのある方はぜひご予約ください。

お待ちしております

 

 

 

とも歯科 矯正歯科クリニック
〒362-0047 埼玉県上尾市大字今泉16-2
TEL:048-783ー2323
URL:https://tomodc.jp/
Googleマップ:https://g.page/tomodc?gm