コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科 矯正歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日
午前:最終予約時間 11:30
午後:最終予約時間 18:30

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

ワイヤー矯正のメリット・デメリット

皆さんこんにちは。

とも歯科クリニックです。

 

矯正治療の代名詞ともいえる「ワイヤー矯正」は、幅広い症例に適応することができます。

 

それだけに現在においても一番ポピュラーな矯正法となっているのです。

 

そこで今回は、「ワイヤー矯正のメリットとメリット」について、わかりやすく解説します。

 

何歳になっても受けられる

マウスピース矯正もそうですが、いわゆる「歯列矯正」は何歳になっても受けることが可能です。

 

小児矯正を終えた人はもちろんのこと、30歳、40歳になった人でも治療を始めることができます。

 

また、一部の難症例を除いて、抜歯をする必要はありません。

 

やはり、美しい歯並びのためとはいえ、「健康な歯を抜くことに強い抵抗を感じる人」は少なくありません。

 

その点においてもワイヤー矯正のメリットは大きいといえます。

 

短期間で理想的な歯並びに仕上げることができる

当院のワイヤー矯正では、チタンという超弾性形状記憶合金のワイヤーを使用しており、治療にかかる期間を大幅に短縮することが可能です。

 

また、歯並びを細かく整えることもでき、「理想的な歯列弓を形成」できます。

 

矯正装置が目立ちやすい

ワイヤー矯正のデメリットとしては、「目立ちやすい」という点が挙げられます。

 

ワイヤーの金属色がむき出しとなることから、矯正治療中であることに気付かれやすいです。

 

その点は、マウスピース矯正の方が優っているといえるでしょう。

 

また、治療費に関してもワイヤー矯正の方が幾分、高くなる傾向にあります。

 

とはいえ、「歯並びの異常を根本からしっかり改善できる」ことから、依然として人気の高い矯正法となっています。

 

まとめ

このように、ワイヤー矯正にはメリットとデメリットの両方がありますので、治療を選択する際には上述した内容を参考にしてください。

 

当院では「SmileTRU(スマイルトゥルー)」というマウスピース矯正も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

患者さまに最適といえる矯正法をご提案いたします。