コラム|埼玉県上尾市で歯科をお探しの方はとも歯科クリニックまで

時間
9:30~12:30
15:00~19:30

休診日:毎週木曜、(※)第一日曜、祝日

〒362-0047
埼玉県上尾市大字今泉16-2

  • 地図
  • メニュー

予防歯科は究極の無痛治療?

皆さんこんにちは。

とも歯科クリニックです。

 

むし歯治療は、ある程度の「痛みや不快感」を必ず伴うものです。

 

それだけに、治療を後回しにして重症化し、さらに強い痛みに耐えなければならない状況となります。

 

それならば、いっそのこと予防してしまいませんか?

 

予防歯科は、「究極の無痛治療」といえるほど、患者さまにとって有益なものです。

 

予防すれば歯を削る必要はない

当然ですが、むし歯を予防してしまえば、これから先、むし歯治療で痛い思いをすることはありませんよね。

 

なぜなら、歯をドリルで削る必要がないからです。

 

むし歯治療を一度でも受けたことがある人なら、「もう二度とあんな思いはしたくない」、と思われることでしょう。

 

ですから、今からでも予防歯科に通い始めて、「一生涯、むし歯にならないような健康なお口」を手に入れましょう。

 

予防歯科治療は心地よいもの

むし歯を予防できるのは良いとして、そのための予防処置が不快なものだったら意味がありませんよね。

 

予防歯科に通う意欲も薄れてしまうことかと思います。

 

その点はご安心ください。

 

予防処置は、「歯のクリーニングやフッ素塗布」などがメインとなります。

 

とくに歯のクリーニングであるPMTCに関しては、不快などころか「心地よいと感じる」人の方が圧倒的に多いです。

 

つまり、予防歯科処置は、究極の無痛治療といえるのです。歯やお口の中がキレイになると、心もリフレッシュしますよ。

 

失った歯は元に戻らない

むし歯を予防すると、かけがえのない歯質を失う、という極めて大きなデメリットを解消することにもつながります。

 

私たちの歯を構成しているエナメル質は、むし歯菌に溶かされたり、治療で削ったりすると、「元に戻すことは不可能」です。

 

いろいろな歯科材料で補うことはできますが、やはり天然歯には劣ってしまいます。

 

そういう点においても、「予防歯科を受ける価値」は非常に高いといえるのです。

 

まとめ

このように、予防歯科は究極の無痛治療といえますので、むし歯治療が苦手、あるいは怖いという方は、積極的に受けることをおすすめします。

 

当院は予防に力を入れている歯科医院ですので、患者さまそれぞれに最善といえる予防法をご提案できます。